X

おら、ワクワクすっぞっ!

 

 

 

そうか…

開幕前、最期のオープン戦にも関わらず梶谷が出場していないことに、そこはかとない不安を覚えたのだが。

やっぱり故障だったのか

 

 

 

 Result

3月25日(日) 横浜スタジアム
オープン戦

横浜 4対6 西武

勝 武隈 2勝0敗
敗 熊原 1勝1敗
S 増田 0勝0敗1S
本 筒香1号、宮崎2号

 

 

 

Editorial

この日の試合後、みなとみらいにおいて行われた決起会において、ラミレス監督より発表された開幕オーダー。7番ライトとして名前が告げられたのは神里だったというサプライズ。

どうやら梶谷はキャッチボール中に背中の痛みを訴えたとのこと。この先は2軍で調整するらしい。

 

まあ…梶谷に関しては、以前から右肩を痛めていたこともあり、ある程度の戦線離脱は織込み済みということなんだろう。

だからこそ、昨年のドラフトでは2位で神里、下位でも楠本を獲得。当初は首を傾げる指名であったが、こうなってみれば、球団の危機管理能力の高さに感謝すべきだろう。

7番という打順については、神里の持ち味である足を生かせない可能性もあるが、折角のチャンスなのである。そのままレギュラーを奪い取るような大活躍を期待しようではないか。

 

投手陣に目を向けて見ると、前回の更新において、我らが主筆がガッツリと時間をかけて予想した開幕ローテーション。

僅か数時間後にラミレス監督が井納の中継ぎ起用を発表し、開幕2戦目に井納先発と予想したはずが、謂わば「秒殺」で台無しにしてくれるという間の悪さ(笑)

 

この週末のオープン戦で先発した投手がそのまま中6日で開幕カードに投げるとするなら、ヤクルトとの開幕3連戦は石田、バリオス、飯塚か。

しかしながら、井納が中継ぎ転向するとなると、分からなくなるのが次のカードとなるタイガースとの2連戦。

初戦が東だとすると、2戦目は誰が投げるのか。有力候補だった熊原は、ストライクが入らず首脳陣の逆鱗に触れてファームへ直行。

今永あたりに復帰の目処が立ったという可能性もあるが、ファームでエース格にまで成長した京山の抜擢といことも考えられる。

 

何れにしても…

この忘れかけていた悲壮感よ

 

 

大洋は、横浜は
こうでなくっちゃ面白くない

これが開幕なんだよ!
これが生きてるってことなんだよ!

 

 

 

嗚呼、

 

 

懐かしい…

 

 

 

 

 

 

 

 

何もかもみな懐かしい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fine

 

 

 

 

 

湾岸クライシス応援バナー

にほんブログ村

ぬまつだちゃん:

View Comments (8)

  • コメント失礼します。

    昼間からわらっちゃいました。
    相変わらず読ませますね。
    ありがとうございます。

    7番神里の意味は梶谷7番に近く、ありと思います。
    神里、1番にも適正在りますが、その時は倉本の打順も動かす事になりますかね。
    (倉本、クワセットで考えていると思います)

    一応、意図的には。
    神里出塁。
    ワンアウトなら犠打(投手の負担を減らす)、もしくは盗塁(グリーライトらしい)。
    ツーアウトなら、状況次第で盗塁もしくは、そのまま投手打たせて次チャンス回。

    次ぎ投手というのを活かして様々な選択ができます。
    結局、この選択肢を増やせると言うのがラミレスさん好きみたいですね。
    メンタルゲームを仕掛けてガタガタにしたいようです。

    戸柱君が良くカウントを整えられて自滅しましていましたが、あんな感じに相手を追い詰めていくわけですね。
    現役時代、ラミレスカウントを整えるのが上手く、自分の待っているコースに投げさせるのが上手かったですが、あんな感じの采配をしたいのでしょう。

    以前から、やりたがっていますが選手の技量不足、経験値不足で出来ませんでした。
    笛吹けども踊らずなので自重していた采配が今年は活きるかもです。

    • 所持(誤字)雑感さん

      コメントありがとうございます。
      神里のスタメン起用にはびっくりしました。確かに仰る通り、足が使えることから攻撃の選択肢が増えるという、ラミレス監督が好みそうな起用たと思います。一塁でリードをとる時に背中をピンと伸ばした姿勢が個人的には気に入ってます。

      先日、鎌ヶ谷のオープン戦で見た9回裏のバックホームは素晴らしかったです。このあたりも首脳陣に強烈な印象を植え付けてますね。ただ…楠本を使って欲しかったというのが正直な感想です(笑)

  • 連投すみません。

    >この忘れかけていた悲壮感よ
    >大洋は、横浜は
    こうでなくっちゃ面白くない
    これが開幕なんだよ!
    これが生きてるってことなんだよ!

    私もワクワクしています。

    昔の場合、ララァ、私にも見える的に打たれるシーンが見えていましたが、
    今年は、そうでないかもしれないです。

    なぜ?出てくる!!ってアムロが初年兵を打ち殺していましたが、
    そんな感じに、キミが出場するのかよっと我慢の采配をみさせ続けられた私にとって、

    抑えるかもしれないと思える上(これ重要です)に、例え打たれても何かが期待できる。
    成長を期待できます。

    そして、暫くすれば濱口、ウィラード、今永が戻ってくるに違いないわけですから盛り沢山な4月になりそうですね。
    ワクワクします。

    気になるのは井納ですかね。
    先発に未練が強いらしく、ダメかもです。
    横浜名物の気分屋なので、先発で頑張らせた方が良かったかもと心配しています。

    この井納が7回に嵌りますと見える世界が変わってくるのですが・・・

    • 所持(誤字)雑感さん

      コメントありがとうございます。
      最近はどうも危機管理の意識が薄くなっておりますな。「どーせ抑えちゃうんじゃないの」とか、「ここで活躍しちゃうんだよな(日本シリーズの白崎など)」などと甘い妄想が次々の実現していく様には、どこか違うんだよな…的な気がして仕方ありません。

      井納は間違いなく先発向きだと思いますが、リリーフでつかいたくなる心理も分からないではありません。多分、東か京山あたりが一本立ちしちゃうはずですから。

  • おはようございます。

    >大洋は、横浜は
    こうでなくっちゃ面白くない
    これが開幕なんだよ!
    これが生きてるってことなんだよ!

    ウィーランドが2軍戦で予定通りの2回を投げたそうです。
    5回を投げれれば 後は三嶋 国吉 砂田 田中 そして井納 三上 パットン ヤスアキの勝利の方程式が
    こうなるとバリオス 京山投手に与えられるチャンスも多くは無い

    この開幕3連戦は崖っぷちから
    バリオス 京山にとっては貴重なチャンスとなった

    ファンもハマスタへ集合して
    この新しい戦力を大声援で後押しせねばならない

    おいらも、ワクワクすっぞっ!

    ガミラス星ならびに、偉大なる横浜DeNAベイスターズに栄光あれ……!

    • ぱとりおっと・ぱしりん3さん

      コメントありがとうございます。
      どーも!おはようございます!

      そうでしたか。ウィーランドが2イニングを投げましたか。ここから徐々に球数を増やして、復帰は4月末くらいでしょうかね?

      仰る通り、バリオスや京山にはまたとない大チャンス。自分も4月1日はチケットを持っているので今から京山のピッチングが楽しみでなりません。井納を中継ぎに配置転換したことで先発が5回まで投げ切れば勝利が見えてきます。

      果たして初先発初勝利に立ち会えるか…

  • ぬまつださんおはようございます。

    いよいよ開幕ですね!

    今年も一年よろしくお願いします!

    さて、昨季二桁勝利投手達が開幕不在とは・・・

    だが案ずるなかれ

    一昔前には二桁勝利投手なんていませんでしたからw

    ローテに東、バリオス、飯塚、京山と未知数の投手が名を連ねるワクワク感が半端ないですw

    だが案ずるなかれ

    仮に彼らが結果を出せなくても、二桁勝利投手達が戻ってきますから!

    ボーナスが入るの当て込んで小遣いをギャンブルにぶっ込んじゃうような余裕があります。

    さて、どんなシーズンになるか!?

    今年も目一杯応援します!

    • 鯨さん

      コメントありがとうございます。
      こちらこそ!今年も宜しくお願い致します!

      ボーナスが入るのを当て込んで…まさにそれですね。ジャブジャブとゴッドあたりに現金を投入している感満載です(笑)

      しかしながらラミレス監督はそんな経済状況でも、打つべき台をちっちりと見定めて打つ熟練のパチプロ的な思考回路を持ち合わせているように感じます。

      まあ、全幅の信頼を置いて、今年もガッツリと野球を楽しめっつーことですな!