X

筒香に纏わる漠然たる危機感を哲学してみる

 

 

 

 

本日は筒香について考えてみたい。

最近気が付いたことなんだが、白崎さんだの石川さんだの愛情たっぷりに思いの丈を伝えている一方で、チームリーダーにして日本の4番。我らがキャプテン筒香について自分の思いを述べたことは一度ものではなかろうか。

 

まあ、早い話

皆んなが褒めるから、わざわざ自分ごときが、この辺境で声をあげる必要もないだろうと。それだけのことなのである。

 

キャプテンとして、4番バッターとしてチームを牽引する若きスラッガーの姿。それはスポーツドキュメンタリーの金字塔、”FOR REAL”の押しも押されもしない、真の主役として皆様の脳裏に焼き付いていることだろう。

 

しかしながら、そんな筒香の存在が大きくなればなるほど、その裏で膨らみ続ける、ある種の不安。

口には出さずとも、球団のフロントや関係者、我々ファンの心の奥底にじわじわと広がる漠然たる危機感。

 

そう、

決して遠くない将来、きっとメジャーに旅立ってしまうのだろうという、誰しもが抱いている、謂わば脅迫概念。

 

勿論、本人が明言した訳でもなく
心の内は分からない

 

それでも、まあ
きっとそうなんだろう

本人にとっては迷惑な話かも知れないが、このまま引退するまで日本でプレーを続けること考えているファンや関係者は、ごく少数派ではなかろうか。

 

そんなことを考えていたら、実は個人的に最近、あることに気が付いたのである。 それは、この漠然たる危機感が齎した副産物とでも言うべきもの。

 

 

間もなく始まる紅白戦に、練習試合。
そのメンバーを見て欲しい。

 

期待のスラッガー
細川がいて、佐野がいる

捕手として再スタートした網谷に
移籍の中川に白根から

忘れちゃいけない
我らがソロアーチスト白崎殿下まで

 

いつの間にか、12球団でも若手スラッガーという点においては、屈指の層を誇るチームになっていたということ。

この層の厚さは、カープや主砲育成に定評のあるライオンズあたりと比べても、まったく遜色のないところであろう。

 

チームを建て直すという大命題の中、どうしても投手優先となるドラフト戦略。その一方で”隙あらばスラッガー”とばかりに、下位指名ながら丹念に原石を拾い上げてきたその成果。

 

 

そしてその根底に流れるものこそ

漠然たる危機感の正体

 

 

 

嗚呼…

 

 

今宵の主筆は

哲学者の顔でコーヒーをすするのだ

 

 

 

 

 

 

湾岸クライシス応援バナー

にほんブログ村

 

ぬまつだちゃん:

View Comments (6)

  • >期待のスラッガー
    細川がいて、佐野がいる
    捕手として再スタートした網谷に
    移籍の中川に白根から
    忘れちゃいけない
    我らがソロアーチスト白崎殿下まで

    ここにね 「若造に簡単には4番の座は渡さねえ」と
    渡邊 雄貴 さん と 赤堀 大智 さん が立ちふさがって欲しかったなぁ~~

    そしたらもっと強力な打線になったろうに

    うしなった物を願ってもしょうがないから
    武白志選手と青柳 昴樹選手 そして 乙坂 智選手にがんばってもらいましょう。

    しかし凄い打線だ
    「2018いてまえベイブルーサンダー打線」
    読み方は「ミレニアムばんちょういてまえベイブルーサンダーだせん」で行きましょう。

    • ぱとりおっと・ぱしりん3さん

      コメントありがとうございます。
      渡邊にせよ赤堀にせよ外野はかなり競争が激しかったですからね…内野からコンバートされる選手も多かったですし。

      そう、忘れておりましたが山本武白志には期待してますぞ。スイングも変な癖がなくなって確実性が増せば出番も増えると思います。ただ、やっぱりサードあたりがしっかり守れないと厳しいですよね。それだけでも出場機会が大きく変わって来ると思います。

  • ども~!北習志野の赤い彗星ソルジャーで~す!(^^)v

    佐野!細川!楠本!と続けて育てば打線は強力打線完成ですな!
    筒香にあっては・・・・・!今の外野守備力を見ていると少し安心しますネ!(^^;)
    センターや三塁を守れるようだとメジャーもありますが今の守備力だとメジャーで3割30本以上確実に打てるようでなければ無いと思います!(^^;)

    ジャイの松井も渡米前はセンター守れましたし!他のメジャー組もみんな守備力高かったですからネ!
    打つだけの韓国のイデホは1年で帰国!守備力無いときついッス!
    でも一番確実なのは筒香をファースト専の選手にするのがベスト!(^^;)

    • ソルジャーさん

      コメントありがとうございます。
      ども〜!津田沼の妖精ぬまつだちゃんでございますよ〜!

      仰る通り、メジャーでは日本以上に守備力が問題になりますね。球場も広いですし。打力が求められるレフトやDHだとハードルも高いでしょうね。

      逆にサードあたりだと意外といけそうな気もしますが、スローイングとかお化けみたいな強肩選手がたくさんいますからな…

      お決まりのジーヤンツ行きという線はないようにも思いますが、このままハマ☆ベイで現役を終えることもないような。意外と早くに引退して少年野球の指導者になるとか。

  • コンチワー!

    なんかもうすでに筒香はベイスターズだけの選手じゃない感があるんですよね。
    それだけ凄い選手になってしまったんでしょうね。

    筒香のメジャー入りはどうなるか分からないけど、最近は日本の野球界に対して色々と不満もある様子ですから、性格的にだから出て行くと言うよりは逆に日本に残って改革を目指す道もありそうです。

    また、意外にメジャーに拘らずにプエルトリコとかメキシコとかバット一本で流浪の旅に出て野球をエンジョイする可能性もなきにしもあらず⁉︎

    まぁいずれにせよやらねばならぬのはこの球界の至宝がいる間に何が何でも優勝をせねばならないと言う事ですね!

    とか書いてたら妄想を思い付きましたσ^_^;
    「FOR REAL2018」ドラマ版最終シーン

    日本シリーズを制覇してさぁ選手全員の合同優勝記者会見!って時に肝心のキャプテン筒香が見当たらない!
    どこ行ったんだ?皆探すけど結局見つからない。

    ラミレスが一人窓の外を眺めている。
    そこには夜空に飛び立って行く飛行機の光が…。
    「VICTORY is within you!good luck!」
    ラミレスは窓の外を眺めながらそう静かに呟いた。

    その頃、広報担当がまさかと思い筒香のロッカーを開けるとロッカー内の荷物は綺麗に撤去されていた。

    ただ一つ25番のユニフォームだけがハンガーに。
    そのユニフォームには「I'll be back!」の文字が書かれてあった。

    『よーこーはーまーの空たかくー、ホームランかっ飛ばせ、つーつーごーーー!』
    (以下夜空を飛ぶ飛行機をバックに筒香の応援歌が劇中に流れる)

    fin

    • くじらさん

      コメントありがとうございます。
      どーも!コンチワー!

      筒香にせよヤスアキにせよ、このチームの選手達って本当に主人公体質なんですよね。てか、あのドン底から這い上がったチーム自体がまさにドラマの主人公。

      自分は今の主力が引退した後に、奇跡のストーリーとして間違いなくドラマか映画になるだろうと。そう考えると優勝を決めて人知れず旅立っていくというのもアリですね。

      その後、低迷するチームに謎の覆面をした外国人がロペス駐在スカウトからの推薦で、プエルトリコのサンファン・エレファンツからやって来るという…